だめもと

日本には素晴らしい言葉がある。そう、駄目でもともと。このブログもそう。

【最強運への道】2月7日 お寿司食べられるって幸せですね

今日の感謝人✨

 

滋賀潔(しが きよし)さんです。

 

赤痢菌を発見した方です。

その当時、欧米で流行していなかったため、外国諸国は原因菌の発見には尽力していなかったそうです。

ただし、日本では超流行。東京だけでも2000人は亡くなったそうな

 

滋賀さんは、とにかく根性と努力の人です。

赤痢菌を引き起こす原因菌を発見するため、研究室に籠城。

赤痢菌感染者の体液を徹底的に全て調べたそうですよ

ひぇー:;*1;:

 

原因菌の特定ができなかったら、今頃どうなったのでしょ~

赤痢菌の感染経路は、食品・食器類・水・蝿なのですが、

原因食品の代表格はお寿司🍣

 

最悪、お寿司禁止🈲。お寿司文化が無くなってしまったかもしれませんよ~

 

現代でもお寿司を食べられる幸せに感謝✨

*1:°ө°